創価学会と日蓮仏法と活動

雅彦と申します。元バリ活の自分が創価学会や宗門、日蓮仏法について思う事を書いていきます。長年、創価学会が唯一正しいと信じ込んできました。非活になり先入観なしに考えられるようになりました。信仰とは何か?組織とは何か?どう関わるべきか?全てを総括したいと思います。書きたいテーマが山ほどありますので、随時更新していく予定です。気になる記事があれば、お気軽にコメントして下さい、答えられる範囲で回答致します。

カテゴリ: 大御本尊・原理主義


ダメ出し氏が、私の過去記事の断片を切り取って、ブログ記事にしていた。『創価活動家ブログ』として扱い、それを囲いの人達に攻撃の材料として提供している。(私に何の断りもなく)勝手に記事の断片を引用されて、このような創価叩きの材料として使われるのは非常に心外である。

最初に説明しておくが、私はアンチ創価ではない(当ブログのスタンス)。ダメ出し氏のように、全ての出来事を創価叩きに利用するような姿勢ではない。私は、いずれの組織であろうと、個人であろうと、善いものは評価し悪いものは批判する姿勢である。創価の良い点があれば正当に評価する。人間として当然の姿勢であろう。

だからといって、ダメ出し氏が『創価系・創価脳』というレッテルを貼り攻撃をするのは如何かと思われる。以前の記事でも、私のことを『創価莫迦ツドウカ』『半端な創価狂学莫迦』と酷いレッテルを貼り攻撃してきた。

なお、私の主張はブログ開始当初から終始一貫している。何も変わってはいない。戒壇本尊に関しての見解もそうである。疑問点は隠さずに記事に書いてきた。

ダメ出し氏は、他人様のブログを部分的にしか読まずに、勝手に決めつけてレッテルを貼る人物であることが明らかになった。非常に残念である。

本物は科学的検証と相反しない

私が戒壇本尊の科学的検証を提唱したのは、最大の理由は未来の信徒の為である。記事(リンク)の断片だけではなく全文を読んで頂きたい。

もしも、戒壇本尊が科学的検証・文献学的検証に耐えられないのなら、それはただの迷信の産物に過ぎない。ありとあらゆる疑惑を検証し、それでも残ったものにこそ本物の価値がある。

純粋に日蓮仏法を信じる者ならば真実を求めるべきである。妄信に陥ってはならない。

疑問を持つことも許されない

「日蓮仏法(大聖人を御本仏と崇める)を信じるものは少しでも戒壇本尊に関して疑問を持ってはならない」「歴代法主に対して疑いを持ってはならない」このような姿勢では視野狭窄の信仰しかもたらさない。

少しでも疑問を持った者を、或いは真実を求める者を「不信だ! 無信心になった! 謗法だ!」と悪事のように扱い、攻撃の対象とする。これが『大御本尊・原理主義者』の姿勢なのである。

都合の悪い事実から逃げ続ける姿勢

彼が反応すべき点はそこではない。戒壇本尊の検証された事実にこそ反応すべきなのだ

ダメ出し氏は、戒壇本尊に対しての疑惑にただの一度も答えていない。戒壇本尊が法主の書写と異なる点(リンク)、戒壇本尊が御本尊七箇相承と異なる点リンク(御本尊七箇相承が)日興上人書写の本尊と異なる点リンク、彼はこれらの点をスルーして逃げ続けている。事実を直視しようとしないのだ。

都合の良いことだけ反論し、都合の悪いことはスルーする姿勢では、日蓮仏法の真実には到達できないことは明らかである。



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(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログに関して。創価学会に対して辛辣な批判記事を繰り返し書いている人である。創価を退会するまでの経緯を詳しく読んでみた。確かに組織の対応が酷いと思うところもあった。だが、結果的に、尊敬の対象が『池田先生』から『猊下』に変わっただけに見えてしまう。

宗門を擁護

宗門側の僧侶を擁護しているのが残念である。檀家制度の権化である宗門の僧侶を擁護してどうするのだ。

それほどまでに日蓮正宗が素晴らしいと思うのならば、その素晴らしさをもっと詳細に記事で書けば良いだけだろう。宗門が躍起になっている総登山の御利益だの、御供養の御利益だの、讃嘆する記事でも書けば良いのだが、そのような記事は殆ど見当たらない。ただ単に、創価の『ダメ出し』をしたいだけのようだ。

登山に躍起になる宗門。もはやエルサレムやメッカ詣でと同じ聖地巡礼である。大聖人は「法華経を持ち奉処を. 当詣道場と云うなり此を去って. 彼に行くには非ざるなり」「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住処は山谷曠野皆寂光土なり此れを道場と云うなり」と仰せである。どこか特定の場所に行かなければ成仏できない、というものではない。自分がいるその場所が仏道修行の場であり寂光土なのである。

また宗門は日顕法主の時代に正本堂を破壊した『破和合僧』の実績がある。池田名誉会長がどうのこうの関係なく、正本堂は信徒の赤貧の御供養の結晶である。それを信徒に何の説明も無く破壊するとは信じられない裏切り行為である。

純粋な信仰心には共感

ただし、信仰者として純粋な教義を貫きたい、という気持ちは理解できるし、同意できる部分も多い。創価が教義の核心部分を改変してるのに対して、宗門は教義の骨子は変更がない。純粋な信仰者として、創価の教義変更を容認できない点、その後の創価の説明に納得が出来ない点も理解できる。その為に宗門に移った点も理解できる。

純粋ゆえの攻撃性

しかし、純粋であるがゆえに、攻撃的になるのである。

創価を悪と決めつけ、故に創価を徹底的に攻撃することは正しい事だと信じ込む。御書の一節を勝手に切分解釈して、創価攻撃の根拠にしている。これでは創価側のやり口と同じである。

彼は今後も創価系ブログを読み漁り、それらの記事から揚げ足をとって攻撃し続けることだろう。さほど有名でもないような創価系ブログの数々を丹念に調査し見つけてくるのは凄まじい執念である。それが彼のライフワークになっているのであろう。その情熱を他のことに捧げればもっと有意義になるのだが。

思い込みの激しい気性

以前に私は、自らのブログ記事にて、御書に大御本尊の事が記述されていない事実を指摘した事がある。彼はその記事を読んでいたらしい。すると、私のことを『創価莫迦ツドウカ』『半端な創価狂学莫迦』とレッテルを貼り攻撃してきた。私は既に創価の活動家でも何でもないのにだ。相手のブログの信仰・活動に対するスタンスすら認識していないのに勝手に決めつけているのである。この程度の認識力しか持ち合わせていないのだ。

要するに、大御本尊へ少しでも疑問を言う人物がいれば『仏敵』として扱い、徹底的に罵詈雑言を浴びせて攻撃するのである。異常なまでの攻撃性である。これは『大御本尊・原理主義者』と呼ぶべき性質だろう。

アンチ創価の集会所として

当該ブログは、アンチ創価の拠り所として人気らしい。アンチ創価の人達が集って、日々、創価を叩いている。そこに創価の活動家らしき人の投稿も加わって、お互いがエキサイトし罵り合うことも多々ある。何とも不毛な争いに見える。このような有様を見ていて悲しくなってくる。彼らのやっている行為は、大聖人の仰せ「不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」と全く逆の行為なのである。


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